October 2007 Archives

パワーか、フォースか

488320300X.jpg タイトル:パワーか、フォースか
原題:POWER VS. FORCE
The hidden Determinants of Human Behavior
出版社:三五館
初版:2004年

非常に興味深い本です。
ただ一つの間違いは日本タイトルのキャッチ(なんていうか分かりませんが)に「人間のレベルを測る科学」なんてつけたことですね、帯の「あの人の意識は~」なんてのも残念ですね。人の意識レベルを測るのは面白いけど、この本の本質はそこではないべ・・・。
"The hidden Determinants of Human Behavior"は「ヒトの行動の真の要因」とでも訳せばいいでしょうか。直訳だと「人間の振る舞いの隠された原因」でしょうか。
キャッチのレベルも測定してからつけた方がよかったんじゃない?
本日、新宿紀伊国屋書店にて購入。

This is Spinal Tap

thisisspinaltap.jpg「スパイナル・タップ (1984年/アメリカ)」
原題:This is Spinal Tap
媒体: DVD
お薦め度:ちょっと前のロックが好きでシャレの分かる人向け

友人のフラメンコギタリストお薦めのロックバンド・ドキュメンタリー風映画。
20年前の映画ですが、基本的にロックバンドってぇのは変わんないんだね!って再確認。トリプルベースの曲があったり、マーシャルのツマミが「11」まであったりと、細かいとこでニヤリとさせられる事多し。

なぜ、ドキュメンタリー風映画なのかというとSpinaltapというバンド自体が半分架空のバンドなのです。演技はアドリブで実際に演奏もしているらしい。

しかし、なぜフラメンコギタリストからこのDVDなのか。

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展 終了

KICX0769.JPG先週土曜に芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展が終了しました。開催の告知をこのblog上でしていませんでしたが…。
次回は2009年の早い時期になると思います。

About this Archive

This page is an archive of entries from October 2007 listed from newest to oldest.

August 2007 is the previous archive.

December 2007 is the next archive.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 6.3.2