May 2009 Archives

Capillary waves

SDIM0577.jpg

SIGMA DP2 F2.8 ISO100 1/40s trimming

 表面張力波

Traffic Signs

SDIM0553.jpg

札の辻交差点。歩道橋の下にあるので車から見えているんでしょうか。

芝浦のカルガモ

SDIM0406.jpg

5月18日に撮影。子ガモは7羽いました。

西新宿ジャンクション

SDIM0523.jpg

SIGMA DP2 F10.0 ISO100 1/60s
初台交差点の真上。西新宿ジャンクション。信号待ちの車中ヨリ。
初台ジャンクションというのかと思っていたら違いました。

西新宿ジャンクションは中央環状線(標識でC2と書かれてます)と高速4号新宿線が繋がるところ。ここから南側、高速3号渋谷線までの区間は今年度中に開通予定。ちなみに池袋方面から渋谷の方まで行く場合は地上に出ることなく初台交差点の地下を走ることになります。初台交差点の地下には地下鉄が通っていて、さらにその下を中央環状線山手トンネルが通っているのだ。ここの交差点は地上も地下もすごい事になっていますな~。

中央環状線 C2インフォメーションセンター

48th SHIZUOKA HOBBY SHOW MODELER'S CLUB EXHIBITION


SDIM0373.jpg

SIGMA DP2 F2.8 ISO200 1/40s
昨日は静岡ホビーショーへ行ってきました。目的は第20回モデラーズクラブ合同作品展に出展されたwatanabeさんの作品を見るため。

芝浦アイランド

SDIM0345.jpg

SIGMA DP2 F5.6 ISO100 1/60s
三田警察署前交差点の歩道橋より撮影。真ん中の建物は地上49階だそうな。833戸。これ一棟で1000人近くの人が住んでいる訳ですね。うちの田舎の団地より多いかもしれない…。

RAW撮影したものをリサイズせずにJPEGに書きだしたファイルも置いておきます。(2640x1760 1034k)

Meiji-jingu meoto kusu

SDIM0288.jpg

trouble in DP2

KICX1649.jpg

ハングアップしたという話をちょくちょく見聞きしてましたが、本日うちのDP2も撮影後、アクセスランプが点滅したままいつまでも書き込みが完了しないという事態が発生。電源ボタンの長押し(まるでパソコンのようだ)で、電源を切ることが出来、電源を入れ直した後は問題なく撮影できた。
もう一つ、急にシャッターボタンが引っ掛かるような感触に。シャッターボタンに指を乗せ、クルクルと回転させてやると、スムーズに回らず引っ掛かりを感じる位置がある。シャッターボタンとボタン周りのリング部分の中心軸がずれているのだろうか。まあ、とにかく引っ掛かる位置を回避してやるとシャッターボタンの引っ掛かかりはなくなりました。

現在はフードとファインダーを装着してます。

Shungo Yazawa & Eri Sakai

SDIM0173.jpg

ブレた写真ですみません。

DP2 最短撮影距離

SDIM0072.jpg

SIGMA DP2 F4.0 ISO100 1/30s
最短撮影距離の28cmで撮影するとこんな感じ。

SIGMA DP2

KICX1632.jpg

1月3日の記事で「DP2も非常に気になってます」と書きました。そして昨日入手しました。

About this Archive

This page is an archive of entries from May 2009 listed from newest to oldest.

February 2009 is the previous archive.

June 2009 is the next archive.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 6.3.2