Recently in art Category

すとらっぷてん

SDIM1641.jpg

本日は9squareさんが参加されている「すとらっぷてん」を見に吉祥寺のギャラリーre:tailに行って参りましたよ。9squareさんの作品は6月に参加した浜松町のミニチュアショウで初めて見たのですが、一目でファンになってしまいました。
写真の作品は横が2cmくらいで、箱の中には船の舵や、砂浜なんかがあって、「海」のイメージ。なんとも心地良い小ささなんです。

ものクリエイション2008に出場しました

| 1 TrackBack

RIMG1070.jpg9月20-21日に東京ビックサイトで行われた「ものクリエイション2008」に出場しました。

そこで気になった造形系の作家さんが二人。
高梨匠さんの作る動物のミニチュアは本当に凄い。が、僕がさらに気になったのは動物以外の造形物。緻密に作られたそれらは試行錯誤などまったくせずに、「そう出来上がって当然」というような印象。清潔感のある造形。
紗凪ユウ子さんは何か「執念」を感じさせる。「ここを作りたかった」というこだわりが、ひっそりと確実に存在する。
どちらも人柄が造形に表れております。(きっとそうに違いない)

自分としても色々なお客さん、特に模型とは無縁の人々の反応を見ることができたり、本当に面白がってもらえたり?と、色々と有意義なイベントでした。

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展 終了

KICX0769.JPG先週土曜に芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展が終了しました。開催の告知をこのblog上でしていませんでしたが…。
次回は2009年の早い時期になると思います。

船田善弘 WILDLIFE ART 展

船田善弘 WILDLIFE ART EXHIBITION
船田善弘氏の個展を観に行って来た。自然と野生生物が船田氏の作品のテーマである。
上に載せた画像は案内ハガキをキャプチャーしたものである。印刷物をスキャンした上にJPEG圧縮をかけているので、残念ながら繊細なタッチは潰れてしまったが、作品の素晴らしさはお分かりいただけると思う。機会があったら是非実物をご覧になってください。

船田善弘WILD LIFE ART 展 妙香園画廊 2005/08/11-2005/08/16

武田美通作品展

武田美通作品展
是非本物を見てください。

「大 水木しげる」展

本日、江戸東京博物館の「大 水木しげる」展に行ってきました。
約800点という充実の展示は、見るのに2時間以上かかり、妖気に中てられたのかショップで買い物をする力は残っていませんでした。是非行くべきですね。
御家人漸九郎」のエンディングで有名な常設展示のダイオラマはまだ見てないないので次回のお楽しみです。